WAROLOG

ワロリンスの雑記ブログ

とあるはてなブロガーに記事をパクられていた件

まいど!

当ブログ開始してすぐに書いたWi-Fiの記事が、とあるはてなブログにパクられていたので今後そういうのがなくなるよう願って晒していきます

普段は嫌なことされてもこんな事しませんが、同じ土俵のはてなブログだし、非常に気分が悪くなったので書く

 

パクリブログ「LURECREW」

Twitterにも書きましたが、今日の朝8時頃にネットサーフィンしていたら発見しました

 

 

パクられた本記事がこちら▼

【価格別】プロが選ぶおすすめのWi-Fiルーターの種類【戸建・集合】

 

ただ、このツイートをしてから1時間もしないうちに削除もしくは下書きにすでにもどっていて見れないようになっていました

 

 

なので内容を見せられませんが、目次の部分だけはスクショに撮って残しています

 

 

この目次を見れば、大体察していただけると思いますが、ほぼ文章の内容と構成が同じでした。もうあれです双子みたいな感じ

この記事を見つけて8時半頃に運営に問い合わせしたんですが、それから30分もしないうちに記事が見れなかったので運営が非表示にしてくれたのか、ブログ主が削除したのかは正直不明です

ただ、本日は日曜日

さらに9時前&運営から返信がない状態なので後者が濃厚かなとおもっています

仮に後者だった場合、かなり悪質ですよね

内容を見せれないのが非常に残念ですが、ちょくちょく真似ているな...という所が結構ありました

例えば、メニューの部分とかね

f:id:warorince:20160911094535j:plain

いや、真似ること自体は全然問題ないしなんとも思いませんが、Wi-Fi記事が真似るじゃなくてパクられていたので、こういう所も故意でやっていたんだなとどんどん不信感が強くなってしまいました

 

ブログ見た感じ、ブログ歴もそんな浅そうではないみたいですが、どーしても1つだけ言いたいことがある

 

 

 

真似るとパクるは違うぞ?

 

最後に

こんな感じ!

ブログのPVや収益を公開しているので真似たりとかはわかるんですが、あからさまにパクられると気分悪いし、許せないっす

まぁーわかるけどさ、どんな形であれパクリはよくないよ

もうちょい頭使おうぜ...

 

追記①

先ほど、相手から直接メールがきました

了承得たので引用します

ワロリンス様

いつも拝見させて頂きまして、勉強させて頂いております。

先ほど、ツイートをみて、大変申し訳ないことをしてしまったと。反省をしております。

ルーターの記事は、削除いたしました。

ブログを始めた切欠が、ワロリンスさんのブログで、ワロリンスさんを目標に頑張ろうと思い2ヶ月前にブログを立ち上げました。

ワロリンスさんのブログは、とても為になり参考にさせてもらっていて、ハッキリ言って他のブログを参考にするよりワロリンスさんのブログだけを参考にすれば良いと思う程でした。

ただ、ブログの構成や書き方などが、どう書いて良いか分からず、自分の個性を出せないままいた所、ルーターの記事をベースに参考にして構成などの勉強をしようと思い書いてしまいました。

その結果などをみて、勉強のつもりで書いた事が今回こんな形になってしまいました。

ココナラでも、アドバイスをやっていたとの事で、私もワロリンスさんにアドバスを頂ければと模索をしていた状態でした。

今回、直接指摘を受けて、改めて私のした事が軽卒で安易な考えだったと気づきました。

本当に大変申し訳御座いませんでした。

他にも気になる記事などがあれば、言ってください。

迅速に対応させて頂きます。

 

追記②

その後、やり取りをさせて頂いてあまりにも酷似している記事がいくつかあったので削除依頼をさせて頂きました

ご本人は反省しているようなので、こちらの要望を受けていただいています

これをもって最後にしますが、パクるのは誰でもできます

自分も相手も何もメリットないっす