WAROLOG

ワロリンスの雑記ブログ

なぜ人は批難や誹謗中傷するのか?特徴について書いてみた【性格・心理・血液型】

f:id:warorince:20160226104652p:image

まいど!

今回は、友人や仕事仲間やネットの住人達に批難や誹謗中傷する人達の性格、心理、血液型の特徴について聞いたので自分が思うことも踏まえて書いていきます

※あくまで統計なのでこの記事に書かれているのが該当していてもすべての人がこうではありません

 

批難や誹謗中傷とは

  • 批難...人の欠点や過失などを取り上げて責めること。
  • 誹謗中傷...根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。

 

学校、職場でのいじめは多いと思いますが、今はインターネットが普及していることもあり、ネット上に簡単に書き込めることでその発言がメディアで取り上げられる事が増えましたね

インターネットは便利ですが、そこらへんが怖いところでもあり面白い

 

自分は元々、匿名掲示板2チャンネルのクソコテを2年ほどやっていたんですが、その時はたくさん批難中傷されまくってました

 

まぁそれが仕事みたいなあれですけど、その中で面白かったり多かったのが

  • クソコテワロリンスは本当は女
  • こいつ幼少期の頃に虐待にあってるからこういう奴なんだよ
  • 早くシネ

ありもしないことを言われ、挙句のはてには頃そうと企んでる奴もいました

ああ、これがこいつらの本音なのか

 

世の中は病んでる…病みすぎだよ社会

個人的に2ちゃんねるもはてなブックマークもそんなにかわんない印象っす

 

ということで、主にどういう人が批難や中傷してしまいやすいのか書いていきます

 

ゆとりがない

心やお金で日常にゆとりがない生活をしている人

ゆとりがないので他人を褒める事ができなく妬みや嫉妬を言ってしまう底辺

 

家庭環境がよくない

ゆとりがないと似ていますが、例を出すと両親の仲がギクシャクして良い状態じゃなく、「褒める・褒められる」ことに慣れていないので、褒めるより不満や批難をしてしまう傾向が強い

 

「いや」「でも」と否定からはいる

意見や感想を言った後に「いや、それは全然違うと思う。それはこうだろ」など否定からいってしまう自我が強いタイプ

 

負けず嫌い

野心とは別で単純に負けず嫌いの人

自分よりなにかしら上の人をみると悔しさで相手の欠点を探し、自分がどれぐらい優位なのか象徴するために中傷しまいがち

 

コンプレックスがある

自分にコンプレックスがある人は他人の悪口は本当は自分への悪口でもある

自分の劣等感を他の人へ押し付けてしまう為。ただこれはほとんどが無意識でやってしまってるらしいので、もう一度自分を見つめなおした方がいいかも

 

変態

相手を非難することによって、自分が気持ちよくなる人

自慰行為に近いですが、他人を傷つけているのでそういうのは1人のクローズド世界で勝手にお願いします

おっぱい

 

八つ当たり

いやな事があって、ストレス解消するために八つ当たりで言ってる人

お前も俺と同じようにしてやる!ふっふ~♪と心の声が聞こえてきます

 

血液型別アンケート

それぞれの血液型について、悪口の話題になったらどんなふうにになるのか
 

A型

「あー俺さ、あんま人の悪口とか好きじゃないんだけどさ、あいつってなんか臭くね?w」

 

自分を正当化しながらさらっと悪口を言う悪魔

 

B型

「ふ〜ん、そうなんだ。そんなことよりもサッカーしようぜ!」

 

楽しいこと優先する単細胞

 

O型

「うんうん、わかるわかる。でもさ、あいつそういうとこだめだけどこういう所はいいよね」

 

八方美人

 

AB型

カブトムシ食べてる

 

カブトムシ食べてる

 

まとめ

A型はB型をけなし痛めつけ、B型はA型に怯えサッカーをし、O型は中立の立場に立とうとして、AB型はカブトムシ食べてるということですね

批難や中傷してしまう人は基本的に自己愛や自尊心が少なからず満たされるので、それが快感になってしまってるんじゃないでしょうか

つまり、非難中傷をしない人をまとめると・・・

 

ゆとりがあって良い家庭環境で生まれ、プライドやコンプレックスがなく謙虚で紳士なカブトムシ食べてる奴