WAROLOG

ワロリンスの雑記ブログ

はてなブログProにする5つのメリット

f:id:warorince:20150819051624j:image

まいど!

ブログ運営して12日目にPro化しました!

そう、遂に僕もブログのプロっす!

まぁ無料だと出来る事が限られてるので仕方ないっすね

 

つか月額1008円って高くない?

1年契約だと月額703円、2年契約だと約月額600円( -᷄◞ω◟-᷅ )

いや、趣味が月1000円ぐらいなら安いもんか?

安いよね?

 

はてなブログPROにするメリット

Pro化するとめちゃくちゃメリットあるんで今後もブログ続ける気あるし、そのうち2年契約にする予定

参考にしたヒトデさんのブログ

はてなブログproにする意味って? メリットは? - 今日はヒトデ祭りだぞ!

んで、Pro化するにあたって自分が重要なのがこの5つ

  1. スマホ版のカスタマイズ
  2. 独自ドメイン
  3. 広告非表示
  4. キーワードリンク
  5. 写真アップロード容量追加

簡単に説明していく

 

スマホ版のカスタマイズ

無料版だとほとんどスマホ用は弄れないんすよ

でも今の時代って、スマホからのアクセスが8割超えてるのね

だからスマホから、如何に見えやすくするかがポイントだと思う

んで、スマホ用だとカテゴリー欄がない

 

それってどうなの?って話なんだけどCSSを追加すれば問題なく設置できるみたい

なので、今はタイトル下にグローバルメニューとページ下にカテゴリーを設置してやす

見出しや文字の大きさなどもカスタマイズ出来るのでこれだけでProにするメリットがあるね

 

デフォルトだと文字小さくて目疲れるし、こんぐらいだと見えやすくない?

 

独自ドメイン

うす、自分にとってこれはまじで重要!

今設定しているURL

www.warorince.com

Pro化する前

warorince.hatenablog.com

 

うん

見ての通り「hatenablog」って所がなんか邪魔っすよね

気にならない人はあれだけど

ただ、この独自ドメインは外部から取得したドメインなので設定するのが少しめんどいのでやり方はググって下さい(他人任せ)

 

めんどいですが簡単です(?)

ちなみに1度は名前を聞いたことあるだろう「お名前.com」から取得!

本当はスタードメインに移管しようとしてたんだけど、新規or移管から2ヶ月たたないと移管出来ないという罠がありました

 

はぁ...マジ無理...

 

って諦めてお名前.com使用中〜

移管可能になったらスタードメインにそっこー移管してやる!くそが!

 

んで、独自ドメインって何がおいしいの?って事なんだけど

長期的に考えるとSEOに有利っていう噂が風のお便りで届いた

SEOってなんなの?って方に一言で説明すると「Googleから検索した時に上位に出て来やすい」って事みたい

つまり、自分は長くやる予定なので独自ドメインは必要ってことでぇす

まぁ1番はなんかかっこよくね?ってことで取得したんだけどね┌(┌ ^o^)┐

※ドメインは種類によるが年間で約1000円前後かかる

 

広告非表示

でも広告出てるじゃん?ってなるよね

今ある広告は、はてなブログの広告ではなくて、実は自分が登録してるGoogleの広告を貼っておりますん

 

つまり今ある広告をクリックすると自分に収入が入るって仕組み

 

なんか、それってズルくない?

 

いやいやいやいや?!

ブログ運営するにあたって費用かかるしさ!?さらにドメインも費用かかってるわけよ?!

少しでも回収できたらなぁって事っす!?

 

ここだけの話

今は1日約400PVぐらいあるんですけど、8月1日から本日8月9日現在での広告の収入が缶ジュース3本ぐらいっす!

このままいけばProの月額1008円は回収出来そうな感じ。そんなもんっす!

 

なので、広告があっても苦労してるんだなコイツって哀れみの気持ちで見守ってくだぱい┌(┌ ^o^)┐

 

ちなみにGoogleの広告はGoogle Adsenseというサービスを使用してまっす!

内容を書くと長くなるので割愛

 

-追記-

月の収益が10万円超えてしまいました

 

キーワードリンク

最初見たときはどういうこと?って思ったけど何も設定せずに記事書くと特定の文字がリンクされちゃうのね

正直めっちゃリンクが増えて、なんか邪魔だったからオフを推奨します

 

写真アップロード容量追加

無料だと月に300MBしかアップロード出来ないんだけどProにすると...

 

なんと!10倍の3GB!

 

300MBなんて週に2.3記事書いて写真アップロードしてたら余裕でいく数値なんで確実に必要です

 

まぁあれですね

画像の力に頼ってすみません 

 

まとめ

まぁ長々と無駄に書いていきましたが、まとめると長期でブログを続けるならPro化は必須!って事っす

んじゃ、今後もiOSとJailbreakとインターネット関連の情報を書いていくのでよろしくぅ!

またねっ

 

カスタマイズはこちら